エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「インタラクティブな学習の大切さ」を「非インタラクティブ」に伝える!? / 「対話と学習のあり方」を「非対話的」に伝える!?
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「インタラクティブな学習の大切さ」を「非インタラクティブ」に伝える!? / 「対話と学習のあり方」を「非対話的」に伝える!?
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「学習の方法」を他者に「伝える」というのは、まことに「再帰的」な営みであります。 「インタラクティブな学習がこれからは大切ですよ、かくかく、しかじかなやり方でも、できるんですよ」と「ノンインタラクティブなやり方」で「伝えられること」に、僕がもし学習者であったとしたら、矛盾を感じてしまいます。 「対話をとりいれた学習が、これからの社会では求められるんです。かくしかじかなやり方で、できるんですよ」と「非対話的」な姿勢で「伝えられ」ても、僕は、ピンときません。 「コミュニティの中で、インタラクションしながら、学ぶことが、大切なんですよ。かくかくしかじかなあり方があるんですよ」ということを「超特権的・絶対安全圏」からハイア
2013/05/28 リンク