エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中島飛行機 剣 秘話
本編は中島飛行機の技師であった青木邦弘氏(1935年入社)の手記をご本人の了解を得て原文のまま掲載し... 本編は中島飛行機の技師であった青木邦弘氏(1935年入社)の手記をご本人の了解を得て原文のまま掲載しました。先般(97~99年)ご本人にお目にかかる機会を得て、いろいろ当時のお話しを伺えました。高齢ではあられますが、今なお中島の技術魂を強くお持ちで感銘を受けました。以下の手記を繰り返し読んでいますと、戦争末期の苦悩と責任感、そして焦燥感に駆られ必死に取り組んだ姿が目に浮かびます。 まえおき 私は、「キ-115 剣(つるぎ)」の主任設計者である。この飛行機は、その設計の真意が理解されないまま、始めから特攻を意図して制作された飛行機として、戦後いろいろと批判を受けている。したがって、この飛行機が問題にされる点は、技術上の極端な省略と見掛けの粗末さもさることながら、これを造った動機にあった。本機は一部の人がいうように、最初から特攻用として造った飛行機では決して無かった。いまごろになってこのような
2011/11/03 リンク