エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線
平成16年3月13日開業の九州新幹線(新八代〜鹿児島中央間126.8km)に投入されたJR九州最初の新幹線電車... 平成16年3月13日開業の九州新幹線(新八代〜鹿児島中央間126.8km)に投入されたJR九州最初の新幹線電車で、台車、主回路機器等はJR西日本の「700系7000番台」をベースにしているが、路線に35‰の最急勾配があるため、全電動車の6両編成となっている。開業時5編成30両製作し、1編成約18億円。後に検修予備で1編成増備。 車体は白を基調に、側面に赤と細い金ののラインが入っている。自動回転シートとなっている座席は全て4列のモノクラスでゆったりしており、特別車または席はない。定員は392人。 第一編成は平成15年8月に日立製作所笠戸工場から新設のJR九州川内車両基地に搬入され、9月22日から本線を用いた速度向上試験等各種試験が行われた。11月末には最高速度260km/hを達成、12月1日には建設主体の鉄道・運輸機構から運営主体のJR九州に施設が引き渡され(貸付け)、車両の性能試験や乗
2008/11/04 リンク