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解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「超振り付け学の現在」
| トップページ | 次の記事 >> 2007年10月08日 (月)視点・論点 「超振り付け学の現在」 コンドルズ主宰... | トップページ | 次の記事 >> 2007年10月08日 (月)視点・論点 「超振り付け学の現在」 コンドルズ主宰 近藤良平 今日は超振り付け学の現在と題して振り付けにまつわる世界を話したいと思います。 まず「振り付け」といっても一般的には、さほどなじみのない言葉だと思います。 通常の定義では、「ある瞬間の体のポーズを構成したり、それらがつながる一連の動きを構成すること」などを指します。 しかしそれを形として理解することは、非常に難しいことに思えてしまいます。 「音楽」は音という聴覚を利用した分野です。 紙面上に表す方法として「楽譜」があります。しかし舞踊、ダンスとなると音楽でいう楽譜のようなものを作成することは非常に難しいことです。 20世紀にはラバノーテーションなど「振り付け」を楽譜化することの研究がなされました。 しかし現実には「動きの連なり」を細かく紙面化することは
2007/10/11 リンク