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Sony BMGコピー防止機能付き音楽CDが招いた大問題 / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社
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消費者はますますパソコンで音楽を楽しむ方向に ユーザーニーズ無視のレコード会社に問題 最後に企業に... 消費者はますますパソコンで音楽を楽しむ方向に ユーザーニーズ無視のレコード会社に問題 最後に企業におけるリスクマネジメントという視点から、今回の問題の本質をまとめてみたい。 Sony BMGがしくじった最大の点は、音楽ファンの“財産権”を姑息(こそく)なやり方で踏みにじったことに尽きるだろう。コンテンツビジネスをしている以上、アーティストやレコード会社の権利を重要視するのは当然のことだ。しかし、それを追求するがあまり、正規に購入している「顧客」に対しても、被害を及ぼしかねない技術を採用するという方法論はほめられたものではない。 特に現在は、アップルコンピュータがiTunes Music Storeという「合法」の音楽配信ビジネスを成功させ、それの受け皿となるiPodは2005年だけで約3200万台も売れているのだ。消費者が急速にパソコンを使って音楽を楽しむ方向にシフトしているのにもか