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賢い情報整理のポイント Vol.1
「この間の会議で指示したはずだろう! なぜ、やってないんだ?」 「す、すいません。忘れていました・... 「この間の会議で指示したはずだろう! なぜ、やってないんだ?」 「す、すいません。忘れていました・・・」 こんな光景、みなさんの職場で見かけませんか? 私の隣に座っている若手社員も、よくこうして叱られています。会議の時は覚えていても、ほかの仕事に追われているとつい忘れてしまうんでしょうね。上司からは「仕事に対する姿勢の問題だ」なんて言われていますが、本人は「メモした紙を見忘れただけなのに」と悪びれていません。そう思っていること自体、問題だと思うのですが・・・。 メモをめぐるトラブル、みなさんは身に覚えありませんか? 思い当たるフシがあれば、ぜひこの記事を読んでみてください。編集技術者としてあらゆる情報整理に携わっている水谷一生さんに、メモをめぐる失敗防止法についてアドバイスをもらっています。水谷さんによると、メモのとり方ひとつで、仕事ができる人かできない人かまで推測できるようですよ。 ●ア