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近代短歌
教材観 短歌は五七五七七、俳句は五七五である。どちらも短詩である。しかし、十四字の差は大きい。短歌... 教材観 短歌は五七五七七、俳句は五七五である。どちらも短詩である。しかし、十四字の差は大きい。短歌は三十一文字の中にかなりの心情や情景をストレートに読み込める。俳句は十四字分を省略する。その分、鑑賞する時に言葉を補わなければならない。 短歌の鑑賞は言葉を通して作者の心情や見ている情景を追体験していく。詩よりさらに選ばれた表現なので一つ一つの言葉を大切にしなければならない。しかし、詩よりも構造が単純なので、意味がわからないということはない。その変わり、言葉の情感を大切にしなければならない。 生徒観・指導観 人間の心情や情景をストレートに表現したものに歌謡曲やニューミュージックがある。生徒はこれらと深く関わっているが、短歌や俳句と接する機会は少ない。短歌は五七五七七、俳句は五七五であるということも知らないかもしれない。まず、形式的なことから入り、一般的な鑑賞の仕方を説明する。一つ一つの短歌を鑑