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QUを用いた学級経営
・平成3年から4年にかけて,山形県をはじめ地方でのいじめや自殺が続いた。文部省はいじめ防止月間を... ・平成3年から4年にかけて,山形県をはじめ地方でのいじめや自殺が続いた。文部省はいじめ防止月間を指示,教育相談システムの検討も指示した。その中で子供たちが逃げ込む場の確保が話題になった。また,子供たちの日常観察の他に,子供を知るテストがほしいと要望があった。従来の心理テストはあるが,項目数が多く,教師が忙しい中でも使えるものを,という要望の元,Q-Uの開発に着手した。 ・1980年代にも中学,高校が荒れた。その時には,教師が力で子供たちを押さえ込んだ。それは結局,真の問題解決にならず,問題を深く沈み込ませることになった。問題は見ようとしないと見えなくなった。いじめられていると親や教師に話すことは自尊感情を低下させることにもなるため,なかなか話す生徒はいなかった。特に中学生は「ちくる」ことも嫌だという感覚が強い。そのような見えない問題を見えるようにする診断尺度としてQ-Uの開発に着手した。い