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PEELER/菅原義之「美術散歩」どう見る「マイクロポップ」展
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PEELER/菅原義之「美術散歩」どう見る「マイクロポップ」展
「マイクロポップの時代:夏への扉」展は、美術評論家松井みどりが、現代という時代を的確に観察、分析した... 「マイクロポップの時代:夏への扉」展は、美術評論家松井みどりが、現代という時代を的確に観察、分析した上で時代の傾向を読み取り、それを「マイクロポップ」という考え方でくくり、60年代後半から70年代生まれのアーティストにその傾向が見られるとし、例示的に15名のアーティストを選択している美術展だった。 この「マイクロポップ」展について、いろいろな評価があるようである。よかった、そうでもなかった、よくなかったなどである。何の美術展でも同様でよい評価ばかりではないだろう。私はこれまでになかった素晴らしい美術展だったと思っている。(詳細は拙稿「マイクロポップの時代:夏への扉」展に記載) 松井は 次のように言う。「日本の現代美術は1990年代、新たな独創と展開の時代を迎えた。欧米の現代美術の基準をそのまま輸入するのではなく、ポストモダン時代の日本の現実に反応する中で、新しい表現や方法が生まれたのである