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岐阜県 : 会議記録等作成のルール化【法務・情報公開課】
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岐阜県 : 会議記録等作成のルール化【法務・情報公開課】
更新日:平成24年8月10日 会議記録等作成のルール化について 先日、国は東日本大震災に対応する会議等... 更新日:平成24年8月10日 会議記録等作成のルール化について 先日、国は東日本大震災に対応する会議等において議事録が作成されていなかった問題を受け、公文書の管理に関するガイドライン(指針)において、大災害などの歴史的緊急事態に対応する会議における議事録作成を義務付ける改正を行いました。 県では、これまで外部委員が入る審議会等では議事録の作成を行ってきましたが、それ以外の内部会議等については会議記録作成を明確に定めた基準がなかったことから、国のガイドライン改正を契機に、公文書管理法や国ガイドラインに沿った内容で、改めて以下のとおり会議記録作成をルール化することとしました。 1 岐阜県公文書規程の改正 公文書管理法第4条に定める文書作成義務に対応するよう、公文書規程において、職員が経緯も含めた意思決定に至る過程並びに事務・事業の実績を合理的に跡付け検証できるように文書を作成する義務を明記す