エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
当事者リレーエッセイ視覚障がい者が使えないタッチパネル 三原ひろみ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
当事者リレーエッセイ視覚障がい者が使えないタッチパネル 三原ひろみ
なくなった10キー(数字キー) 最近銀行ではほぼタッチパネルのATMになりました。少し前までは、ゆう... なくなった10キー(数字キー) 最近銀行ではほぼタッチパネルのATMになりました。少し前までは、ゆうちょ銀行のようにテンキーと、タッチパネルと両方あったので、視覚障がい者も使うことができました。 しかし、今のタッチパネルのみのATMは、各銀行によって項目の並び順も違い、文字と背景の色のコントラストもばらばら、文字の大きさもそれぞれ違います。銀行によっては、 暗証番号などが後ろに並んでいる人に分からないようにするため、わざと数字がばらばらの順番で出てくるATMもあるようです。 タッチパネルは、見えない人にはお手あげ状態ですが、弱視の人にとっては、上記のような課題が統一されて、見やすいものになれば、使いやすくなると思います。 私はタッチパネルのみの操作はできないので、ゆうちょばかり使っています。 ここではテンキー操作とともに音声ガイダンスもあるので、安心してATMを使うことができます。また、振