エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【人とくるまのテクノロジー12】EV時代の次世代ECUの提案……AZAPA | RBB TODAY
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【人とくるまのテクノロジー12】EV時代の次世代ECUの提案……AZAPA | RBB TODAY
名古屋にあるAZAPAという会社は、自動車関係のECU開発、シミュレーションや計測のソフトウェア開発など... 名古屋にあるAZAPAという会社は、自動車関係のECU開発、シミュレーションや計測のソフトウェア開発などを手掛ける企業だ。そのAZAPAがオリジナルのEVとともに、EV用のECUを開発し会場でデモを行っていた。 オリジナルのEVは、リチウムイオンバッテリー搭載で、「ミニカー」と呼ばれる規格(原付エンジンの4輪自動車のための規格)に沿って作られたものだ。インホイールモーターによる後輪駆動だ。コンセプトモデルのためヘッドライトを青くし、2座席となっているが、それさえなければナンバーととれる仕様だという。 これではただのミニEVだが、特徴は専用のECUにある。デモカーにはiPad用のドックが取り付けられており、ECUや各種センサーとつながっている。iPod側のアプリによって、カーナビからAR、SNS連携まであらゆる応用が可能だそうだ。デモされたいたアプリでは、EVの起動スイッチもiPadの画面か