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「デザイナーの意図」を信じるな (卓上RPGを考える)
卓上RPGを考える 鏡(kagami@rpgjapan.com)が卓上RPGについて考えたこと、など (ご意見はご自身のブログ... 卓上RPGを考える 鏡(kagami@rpgjapan.com)が卓上RPGについて考えたこと、など (ご意見はご自身のブログからどうぞ。トラックバックを頂ければ、別エントリーでお返事いたします。) ルールブックから「遊戯法」を定める際の三つの注意点、その残る二つについて。 第二の注意点は、「デザイナーの意図」を信じるな、そういう概念を盲従するな、ということです。 デザイナーが某かの世界観をもって「ルールシステム」や「世界設定」を創っているのは確かですが、「シナリオをこういう展開にさせよう」とか「プレイヤーにこういうプレイをさせよう」とかの「意図」は必ずしも込めていません。込めているデザイナーもいるでしょうが、そうだとしても次のような難しさがあります。 1、どのルール/設定に「意図」が込められており、どれに込められていないかは分からない。 2、込められていたとして、その「意図」が正確に表現
2006/11/07 リンク