エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日米の音楽配信ビジネスの最新市場動向がまとまりました - 市場調査とコンサルティングのシード・プランニング [ SEED PLANNING ] - プレスリリース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日米の音楽配信ビジネスの最新市場動向がまとまりました - 市場調査とコンサルティングのシード・プランニング [ SEED PLANNING ] - プレスリリース
2008年の世界の音楽配信市場は6,000億円。日米で64%を占める 日本はモバイル向け配信が9割、米国はPC配... 2008年の世界の音楽配信市場は6,000億円。日米で64%を占める 日本はモバイル向け配信が9割、米国はPC配信が7割 2018年の日本の音楽配信市場は3,000億円に。モバイル向け配信が多い 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、日米の音楽配信ビジネスについて市場動向を調査し、このほど、その結果をまとめました。 2009年は日本のソニー・ミュージックが音楽配信「bitmusic」を開始してからちょうど10年になります。 開始後1〜2年は市場は低迷しましたが、2003年になってから、米国ではアップルの「iTunes Music Store」(iTMS、現在はiTS)、日本ではKDDIの「着うた」が市場を牽引し大きく拡大しました。その後、アップルのiTMSの世界展開とともに音楽配信が全世界に普及、「着うた