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【後編】アジアのゲーム市場にクソ詳しい人たちのマニアックな対談
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【後編】アジアのゲーム市場にクソ詳しい人たちのマニアックな対談
後編はアジアとか特定の国・地域についての話ではなく、日本と海外のゲーム性や課金のさせ方の違い、App... 後編はアジアとか特定の国・地域についての話ではなく、日本と海外のゲーム性や課金のさせ方の違い、Apple/Google との付き合い方、海外カジュアルゲームの新潮流とかについて語っているよ٩( 'ω' )و それではいってみましょう! ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆ 日本と海外の課金のさせ方の違い 黒上 (Snail Games Japan) :日本と海外の「課金で何を満たしているか」って、大きく違うよね? 坂本 (AppLovin) :ユーザーのどんなニーズを満たしてるか、ってこと? 黒上:そうそう。海外のゲームと日本のゲームで一番違う点だと例えば、海外のゲームって体力回復とか、建物を建てるのにかかる時間短縮に課金させるケースが多いやん。ユーザーの何を満たしてるかでいうと「我慢させない」というのが多い。Time is money 的な。