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東京新聞:台風18号 なぜJRだけマヒ? 苦い教訓 安全優先:社会(TOKYO Web)
朝のラッシュ時に台風18号が接近した8日の首都圏では、JRの主要各線が長時間運転を見合わせた一方... 朝のラッシュ時に台風18号が接近した8日の首都圏では、JRの主要各線が長時間運転を見合わせた一方、私鉄はダイヤが乱れながらも運行を続けた。この違いの背景には、強風で走行中の特急が横転し5人が死亡した2005年の羽越線事故以降、JR東日本が風に対する社内規定を強化、強風下の運転に慎重を期すようになったことがある。 都心を循環する山手線は内回り、外回りとも午前八時すぎから約三時間ストップ。ほかに京浜東北、中央、常磐、総武などの路線も午後にかけて全面的に止まった。私鉄や地下鉄はこれほど影響がなく「雲が切れて日も差し始めたのに、なぜJRだけ動かないのか」(新宿駅の利用客)という状態に。私鉄とJRが接続するターミナル駅は、乗り換えできない人々であふれ返った。 羽越線事故を教訓にJR東日本は〇六年一月、風の規制を厳しく見直した。それまで風速毎秒三〇メートルだった運転中止基準は二五メートルに。ほかに橋や
2009/10/12 リンク