エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京新聞:福島を忘れていないか 都知事選 ネオン輝く東京に違和感:社会(TOKYO Web)
「東京は福島を忘れていないか」。東京電力福島第一原発で作業に当たる三十代の男性は、東京都知事選で... 「東京は福島を忘れていないか」。東京電力福島第一原発で作業に当たる三十代の男性は、東京都知事選で原発の是非を問う議論がどこまで深まるか、耳を澄ませている。東京の電気をつくっていた原発の事故。男性は都内の有権者だ。「一日も早く収束させたい」。一票は子どもたちの未来の安心のために、と決めた。 (片山夏子) 建設系の技術者で、東京で生まれ育った。事故前に原発で働いたことはなかった。次々に起きた原子炉建屋の水素爆発に衝撃を受けた。「日本に住めなくなるのではないか」。必死に原子炉などの冷却作業をする人たちの姿をニュースで見て心を揺さぶられた。「自分も何か貢献したい」。会社で技術者の募集が掛かり、迷わず手を上げた。 折れ曲がった鉄骨、がれきだらけの敷地-。事故から間もない福島第一はめちゃくちゃだった。高線量の場所が点在し、建屋周りでは作業が数分間隔で区切られ、人海戦術で進められていた。「不安と緊張で震
2014/02/01 リンク