エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鳶嶋工房(Tobishima-Factory) - 喋る主人公
『主人公が喋ることによって生まれる効果とは』 主人公が喋る さて前回に引き続いて、主人公が喋るかど... 『主人公が喋ることによって生まれる効果とは』 主人公が喋る さて前回に引き続いて、主人公が喋るかどうかという事にスポットを当てて考察を進める。 今回は「主人公が喋る」場合に生まれる状況について、スクウェア「ファイナルファンタジー(以下FF)」を中心に考察しよう。 ゲーム以外のメディアにおいては、主人公が喋らないなんて事はよほどの実験作でもない限りない。そのため、多くのゲームで無自覚・無批判に主人公が喋っているように感じる。 ゲームになじみの無い人は、「喋らない主人公」を先に読んで、ゲームでは主人公が喋らない理由を確認してほしい。 色々と批判も多いFFだが、おそらく全てのシリーズで、制作前に主人公を喋らせるか喋らせないか熟考し「決断」し、喋る方を選択している(はずだ)。実際、シリーズ当初は喋ってなかった。 物語要素が薄くなりゲーム要素が高くなると、ゲームの主人公が喋る事の問題点は理解し
2006/01/14 リンク