エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「遊郭」と「花街」の切り分けはブルースとロックのごとし | 遁生レコードの世界
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「遊郭」と「花街」の切り分けはブルースとロックのごとし | 遁生レコードの世界
「遊郭」と「花街」の切り分けはブルースとロックのごとし by tonreco · 公開 2017年2月2日 · 更新済み ... 「遊郭」と「花街」の切り分けはブルースとロックのごとし by tonreco · 公開 2017年2月2日 · 更新済み 2017年2月2日 1918年(大正7年)に、大木戸から追分にかけて点在していた貸座敷(妓楼)53軒に対して新宿2丁目の牛屋の原跡地(もとは芥川龍之介の実父が経営する耕牧舎という牧場だった)への移転命令が出され、新宿大火を経ながらも、1922年(大正11年)に移転が完了し、新宿遊郭の誕生となる。 一方、同じく1922年に、大木戸が花街として(まず)二業指定を受ける。 この流れを知って、 はて。「遊郭」と「花街」の切り分けって誰がどのようにしてたの? という疑問にぶつかりました。 そんなこんなをFacebookに書きなぐっていたところ、ノンフィクションライターの松沢呉一さんからご教示いただき、下記の解説をいただきました。 ・花街は一般には(料理屋・待合茶屋・置屋で構成され