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ゲームにのめりこむ心理を、販売に応用!欠かせない3つの要素とは?
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ゲームの技術やメカニズムを利用する“ゲーミフィケーション”。マーケティングへの活用が前編「リピート... ゲームの技術やメカニズムを利用する“ゲーミフィケーション”。マーケティングへの活用が前編「リピート顧客がはまる、“ポイント”の仕組み」からの話。人がゲームにハマる要素として大事なのが、「可視化」「フィードバック」そして、ソーシャルゲームの急成長からもわかるように、「友達」です。具体的な事例を挙げてみると…。 “ゲーミフィケーション”とは? さて、前編「リピート顧客がはまる“ポイント”の仕組みと『ゲーミフィケーション』」の最後で簡単に説明したっきりになってしまったのは、“ゲーミフィケーション”という概念。 人がゲームを楽しんだり、のめりこんでしまうノウハウを、ゲーム以外の領域、たとえばマーケティングで使う動きが最近増えてきています。 たとえば、くら寿司が「5皿食べたらルーレット!」と「当たると“ガチャガチャ”のようなおまけがもらえる」という単純な仕組みを使って、注文皿数を増やしている、という