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日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
今や商品の売れ行きを決めるキーワードの一つとなっているのが「色」である。白、黒、シルバーが基本だっ... 今や商品の売れ行きを決めるキーワードの一つとなっているのが「色」である。白、黒、シルバーが基本だった携帯電話はオレンジや水色などへ、カメラや家電も色が豊富になってきている。一方、自動車業界でも「色」戦略が進む。同じ車種でも「色」を変えることで売り上げが、前年比265%と増加するなど、消費者の色に対する関心は年々高くなっている。いまや、”誰も見たことのない魅惑的な色”を作り出した者が市場を制するとまでいわれる。番組では、新色を手に入れるために世界を奔走する各企業の「色」戦略を伝える。 国内の携帯電話の2006年の販売台数は、約4700万台。2003年の4800万台に次ぐ史上第2位の規模だった。そんな中、今、携帯電話メーカー各社は、色のバリエーションで他社との差別化を図ろうとしている。 携帯のボディやボタン塗装のトップクラスの企業が、埼玉県入間の「武蔵塗料」。他のメーカーでは真似ができない「色
2009/05/25 リンク