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#究80 #掛算 算数授業研究Vol.80のp.27からの引用してコメントをつけます。 以下では>の行が引用部分で... #究80 #掛算 算数授業研究Vol.80のp.27からの引用してコメントをつけます。 以下では>の行が引用部分です。他はそれに対するコメント。 2012年2月24日 黒木玄 (genkuroki@twitter.com) [著者]>田中 博史 [節のタイトル]>3. 乗法の式指導の課題 [段落1]> 乗法の式の数値に順序はあるかないかが議論されているが、2年生の初期に新しい式を定義する際には、当然、意味づけをしていかねばならないから、言語の指導と同じで、その際にはかけ算の式の数値に順序性を求めるのは当たり前だと私は考える。 証拠を何も示そうとせずに「当然」とか「当たり前」とはすごい。 しかし乗法についても次の段落にあるような柔軟な態度を取ってくれるのであれば便宜的に掛算の順序を用いることに私は反対しない。(掛算については例外のようだ。) [段落2]> これは、加法、減法の指導でも同様で、
2012/05/02 リンク