エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「法の支配」と法治主義との異同
解説 法治主義においては、「法」とは国民代表議会の制定する法律を意味するものと考えられています。そ... 解説 法治主義においては、「法」とは国民代表議会の制定する法律を意味するものと考えられています。そして、国民代表議会に対する信頼を基礎に置く制度であることから、法律の内容の正しさは問題になりません。議会は国民の意思を反映しており、正しい決定をなしうることを前提としているからです。しかし、少数者の人権保障という点では、問題があることは否定できません。 法の支配における法とは「正しい法」を意味します。 この正しい法というのはいったいどういう意味なのかが問題となりますが、「法の支配」がいわれたイギリスでは、もともとは裁判所が判決によって認めてきた、判例によって形成されてきた法を指すものとされていました。 日本国憲法においては、人権保障を定める法が正しい法であるとされています。憲法が第3章において人権のカタログを掲げ、それをうけて97条が国民の人権を保障する法だからこそ日本国憲法は最高法規
2006/10/25 リンク