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●出版ギョーカイ暴れん坊クン : 第1回 ブックサービス株式会社 伊丹侃社長
「欲しい本がない」・・・よく耳にする言葉だ。これには「そもそも読みたい本がわからない」という意味と「... 「欲しい本がない」・・・よく耳にする言葉だ。これには「そもそも読みたい本がわからない」という意味と「読みたい本がわかっているのに、手に入らない」という二つの問題が隠れている。特に後者においては、お客が書店に本を注文しても届かなかったり、数週間かかったりするのが当たり前となっており、出版流通業界の遅れとして問題視されていた。 その中で、クロネコでおなじみのヤマト運輸が「ブックサービス」という本の配送サービスを立ち上げて早20年。一般のお客向けだけではなく、2005年夏からは、本格的な書店向けの客注対応「おとりよせ@ブックサービス」を開始し、業界内の注目を集めている。 果たしてこれはどんなサービスなのか? 記念すべき「出版ギョーカイ暴れん坊クン」連載第一回として、「自他共に認める暴れん坊クン」である伊丹侃社長にその真意を伺った。 ●「客注は2度おいしい」んです。→GO ●ブックサービスは「
2013/08/21 リンク