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過疎地支える輸送「活力取り戻す」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
少子高齢化などを背景に過疎化が進む地域では、物流効率が低下する一方で車を運転しない者が増え、日用... 少子高齢化などを背景に過疎化が進む地域では、物流効率が低下する一方で車を運転しない者が増え、日用品の宅配などのニーズが高まっている。こうした状況下で、物流は地域と人とをつなぐ架け橋となれるか。 宅配便の取扱個数は、通販市場の拡大などを背景に2004年の28億7400個から、10年間で36億3700個と約1.3倍に成長している。これまでは大きくて重い家具や家電が中心だった宅配も、過去1年間にインターネットで購入した物品の統計をみると、すべての地域で日用品の比率が50%前後と高い比率を保っている。いまや宅配サービスは、日常生活を支えるインフラとして重要なポジションにある。 とはいえ、過疎地域における輸送効率は決して良いとは言えない。国交省資料によると、人口集中地域とそれ以外の地域の人口密度の差は約60倍(2010年統計)。荷物一つ当たりのトラック走行距離は、過疎地域が約1.2km、都市部は約0
2015/02/27 リンク