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消費者の誤解招く「配送料無料」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
ここ数年、「配送料無料」という言葉に出くわす機会が増えた。最近では、ネット通販大手が堂々と打ち出... ここ数年、「配送料無料」という言葉に出くわす機会が増えた。最近では、ネット通販大手が堂々と打ち出している。ある特定の商品を購入すると「今なら配送料無料」など。 当然、実際は配送料は無料ではない。物を運ぶという行為は、その大半をトラック業界が担っているので、その仕事が発生するかぎり、運賃が生じている。にもかかわらず、配送料無料とは何なのか。 供給する店側からすると商品を値下げする代わりに、配送料を無料と打ち出すことで、消費者の購入を後押しするサービスの一環として行っているのだろう。しかし、受け取る消費者側からすると、配送料は本当に無料だと思い込むのも無理はない。「無料でお得」だと感じるのも至極当然のことである。ただ、「配送料無料」というこの言葉が、どれだけトラック業界、ひいては物流業界に打撃を与える言葉であるかを考えなければならない。 よく、商品の値下げで小売りに対し、メーカーが難色を示すこ
2013/06/05 リンク