エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ライチョウの好物をイノシシが…乗鞍岳で深刻 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岐阜県高山市の北アルプス・乗鞍岳の高山帯で、イノシシによる高山植物の掘り返し被害が相次いでいる。 ... 岐阜県高山市の北アルプス・乗鞍岳の高山帯で、イノシシによる高山植物の掘り返し被害が相次いでいる。 中部森林管理局によると、本来は高山帯に入り込まないイノシシが好物の球根を求めて出没しているという。周囲には国の特別天然記念物・ライチョウが生息しており、専門家は「このまま放置すればライチョウの餌となる高山植物が減少し、生存が脅かされる。早急な対策が必要だ」と指摘している。 中部森林管理局は先月下旬、乗鞍岳・屏風(びょうぶ)岳南西の高山帯(2700メートル前後)で被害状況を調査した。一帯はタカネヨモギやシラネニンジンなどの高山植物が自生している。対象は昨年に被害を確認したエリア約2ヘクタール。今年はそのうちの3~4割程度が掘り返され、イノシシの足跡とふんも数個ずつ見つかった。 乗鞍岳の高山帯では今春にも、乗鞍スカイラインの終点・畳平近くの不消(きえず)ヶ池周辺でイノシシの死体が見つかっている。さ
2011/10/24 リンク