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「スカスカおせち」から4年…購入権販売を再開 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
インターネット上で時間を区切って商品やサービスの購入権を割安に販売するクーポン購入サイトを利用す... インターネット上で時間を区切って商品やサービスの購入権を割安に販売するクーポン購入サイトを利用する消費者が増えている。 一時は商品管理を巡るトラブルが相次ぎイメージが悪化したが、大手が信頼を高める取り組みを続け、市場は拡大している。 クーポン購入サイト「グルーポン」を運営する米グルーポンの日本法人は、おせちの購入権の販売を来年の正月分から4年ぶりに再開した。 同社が2011年の正月用に販売した飲食業者のおせちが、見本に比べ中身が少なく、「スカスカおせち」などとして苦情が殺到。その後はおせちの取り扱いをやめていた。今回は配送や中身を確認する体制を整え、おせちの種類も充実させた。根本啓社長は「おせち問題を風化させず、体制の改善を続けてきた」と語る。 サイト一覧サービスを提供する会社によると、国内のクーポン購入サイトの13年の市場規模は前年比約1割増の約400億円。グルーポンとリクルートホールデ
2014/12/28 リンク