エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(5)卒業後に備え 主体性培う : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(5)卒業後に備え 主体性培う : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
「アクティブ・ラーニング」は在学中だけでなく、学校卒業後の生き方にも影響を与えると期待されている... 「アクティブ・ラーニング」は在学中だけでなく、学校卒業後の生き方にも影響を与えると期待されている。 千葉県松戸市立松戸高校では2013年度、進路選択に向けたキャリア教育にアクティブ・ラーニングを取り入れた。従来は大学生や社会人を招くなどして大学生活や職業について学んでいたが、論理的な思考力を身につける授業を年5回追加。対象は1年生から徐々に広げ、新年度から全学年になる。 生徒は3~4人の班でテキストの課題に取り組み、このうち1人が司会を務める。1月下旬の授業では、2年生が「確かに、……。しかし、多数決で決めるほうがよい点が多い」という文章を完成させる課題に挑戦した。 「『確かに』の後に、『話し合いで決めるのは良いことだ』と続けてはどうかな」「『ちょうど半分に分かれたら決まらない』とかもいいよね」 生徒たちが意見を交わす。司会だけが模範解答を見ており、議論をリードする役目を担う。司会を務めた