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(1)熱血の果て「指さし」 : 検証 教育改革 : 特集 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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(1)熱血の果て「指さし」 : 検証 教育改革 : 特集 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
特集 検証 教育改革 第1部 学力不正 足立からの報告 (1)熱血の果て「指さし」 全国に先駆け、次... 特集 検証 教育改革 第1部 学力不正 足立からの報告 (1)熱血の果て「指さし」 全国に先駆け、次々と競争主義的施策を打ち出してきた東京都足立区の教育改革が、学力テスト不正問題で揺れている。熱血校長はなぜ不正に走ったのか。何が校長を追い込んだのか。改革の灯はこのまま消えてしまうのか――。43年ぶりに文部科学省が復活させた「全国学力テスト」の結果が10月にも公表されるのを前に、不正の背景を探る。 競争導入、校長追い込む 「あおった区教委が悪い」 「そんなこと、できません」 2006年4月中旬。朝の職員会議が終わり、校長が席を離れると、若い教員が副校長に詰め寄ってきた。唇はかすかに震えていた。 「第一、そんなことで子どもたちの本当の学力が測れるんですか」 会議のテーマは、数日後に迫った区の学力テスト対策だった。副校長は、「校長の指示」として、「ケアレスミスの『指摘指導』を行うように」と発言し