![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21ce3ee1c3df1293cbebde2cdb69844b52038708/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fimg%2Fyol_icon.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
線路の火山灰除去車導入 南阿蘇鉄道、噴火長期化で : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
第3セクター「南阿蘇鉄道」(高森町)は2日、線路上の火山灰を除去する「軌陸車」の納車式を高森駅で... 第3セクター「南阿蘇鉄道」(高森町)は2日、線路上の火山灰を除去する「軌陸車」の納車式を高森駅で行った。 同鉄道では、阿蘇中岳第1火口でマグマ噴火が起きた昨年11月以降、職員がデッキブラシなどを使い、線路に降り積もった火山灰を除去していた。しかし、噴火活動が長期化するなどしたため、2月の取締役会で、軌陸車導入を決めた。 軌陸車は8トンダンプカーをベースに、線路を走行するための鉄車輪が付いている。後部の回転ブラシや高圧洗浄機で火山灰を除去するという。線路の保守点検にも活用する。 同鉄道社長の草村大成・高森町長は納車式で、「納車でより一層の安全運転が確立できる」と話した。
2015/06/03 リンク