エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
偽証明書、国会議員が目前で口添え電話…凛の会元会長供述 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
偽証明書、国会議員が目前で口添え電話…凛の会元会長供述 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
郵便不正を巡る厚生労働省の偽公文書作成事件で、再逮捕された自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)... 郵便不正を巡る厚生労働省の偽公文書作成事件で、再逮捕された自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)元会長・倉沢邦夫被告(73)が大阪地検特捜部の調べに対し、障害者団体証明書が発行されるよう口添えを頼んだ国会議員が、目の前で当時の同省障害保健福祉部長(57)(退職)に電話で依頼したと供述していることがわかった。 元部長もこの議員から凛の会への対応を依頼されたと供述しているという。国会議員の事務所は「議員本人も『そんな電話をかけた記憶は全くない』と言っており、そのような事実は全くないと考えている」と否定している。 関係者によると、倉沢被告は2004年2月、議員会館にある事務所を訪れ、以前に秘書を務めていた議員に対し、「凛の会という団体をつくった。障害者団体と認める厚労省の証明書がほしい」と依頼。議員は了承し、その場で同省の元部長に電話して「よろしく頼む」などと伝えたという。 元部長はこれまでの