記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rin51
    rin51 「は」だよな?変換候補に出ないぞ?MS-IME

    2009/11/17 リンク

    その他
    atoh
    atoh 「家族で考え抜いた名前を贈りたい」“※家族に当人は含みません”だからなぁ、命名ってのは。/この両親は“その人の身になって物事は行いなさい”って子供に教えられないよなぁ。

    2009/11/17 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 無戸籍にすべきではないというのはその通りだが、それはシステムの問題じゃね?

    2009/11/17 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori "「願いはわかるが、無戸籍にするべきではない」"という理由で反対なのがよくわからない…アンケートの場になると支離滅裂な回答をしてしまうかも。/さんざ言われてるが親の方が折れるべきって自動的になるのはなぜ?

    2009/11/17 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 『願いはわかるが、無戸籍にするべきではない』……まさにその通り。戸籍上の表記にこだわって無国籍だなんてバランスが悪すぎる(´・ω・`)

    2009/11/16 リンク

    その他
    NORMAN
    NORMAN ↓アンケートをとったのが誰かに関係なく、統計的手法に基づかない調査はその回答結果から母集団を推定できない(回答結果.賛成9割→×国民の賛成9割)/webアンケートと世論調査の違いをわかってないひともいるからなぁ

    2009/11/16 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river カナモジカイはいつアップを始めますか

    2009/11/16 リンク

    その他
    teabreaks
    teabreaks 「彅という字---草なぎ(弓へんに剪)」のようなことがないのであれば…と思う。システム的には第二水準なら平気そうだけど…/※このアンケートは統計手法に基づくものではありません。(当事者のアンケート)

    2009/11/16 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ふーむ

    2009/11/16 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 「無戸籍であることは苦しいが、家族で考え抜いた名前を贈りたい」/親のエゴだよ。それは。

    2009/11/16 リンク

    その他
    angmar
    angmar 「仕事上、なぜ読めない名前を付けるのか疑問に思う」吹いた。そうだね。漢字廃止しよう/↓まだ読めない読めないブツブツ言ってる人がいるのか。日本の文化を守るためには難読漢字も読む自助努力が必要でしょ?w

    2009/11/16 リンク

    その他
    te2u
    te2u 夫妻がアンケートしたことに、その有効性が問われないだろうか。

    2009/11/16 リンク

    その他
    fuldagap
    fuldagap 俺も本名は難読名ですが、まあ今のところ、最高裁まで争うほどいいことも悪いこともなかったよなー、みたいな。親にとっても役所にとってもそうだろうとも思う。

    2009/11/16 リンク

    その他
    Nagise
    Nagise 「仕事上、なぜ読めない名前を付けるのか疑問に思う」に対する正しい対処としては、名前の記入の際にひらがなで読みを入力させることを徹底させるが正しい気がするが。

    2009/11/16 リンク

    その他
    pn-go
    pn-go 両親がとった あんけーと にどんな層が回答するのか。調査じゃなくて あんけーと だからいいけどさ。それを見出しに「賛成9割」と書いてしまうセンスには脱帽。

    2009/11/16 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 「仕事上、なぜ読めない名前を付けるのか疑問に思う」ふざけんな/玻<でるよ。ただし単漢字オプションはつけてるけど。一発変換できんとDQNネーム扱いされるんじゃ俺もそうなるな

    2009/11/16 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 「反対派からは「法律には従うべきだ」「願いはわかるが、無戸籍にするべきではない」という意見が多かった」うんざり

    2009/11/16 リンク

    その他
    youichirou
    youichirou 気持ちはわからなくもないけど、無戸籍の不利益は両親より本人の方がはるかに大きいわけで・・・

    2009/11/16 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa うーん.

    2009/11/16 リンク

    その他
    kenjiro_n
    kenjiro_n このアンケートをとったのが読売新聞ではなく両親である点に注意。

    2009/11/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    裁判所は却下でも「玻南ちゃん」命名に賛成9割 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「玻南(はな)」と命名した次女(生後11か月)の出生届を巡り、「玻」の文字が「常用平易とは認められ...

    ブックマークしたユーザー

    • rin512009/11/17 rin51
    • atoh2009/11/17 atoh
    • cubed-l2009/11/17 cubed-l
    • komurasakihokori2009/11/17 komurasakihokori
    • andsoatlast2009/11/17 andsoatlast
    • narwhal2009/11/17 narwhal
    • toaruR2009/11/16 toaruR
    • kangiren2009/11/16 kangiren
    • NORMAN2009/11/16 NORMAN
    • bb_river2009/11/16 bb_river
    • shinigaminokama2009/11/16 shinigaminokama
    • teabreaks2009/11/16 teabreaks
    • jt_noSke2009/11/16 jt_noSke
    • naga_sawa2009/11/16 naga_sawa
    • Unimmo2009/11/16 Unimmo
    • angmar2009/11/16 angmar
    • te2u2009/11/16 te2u
    • fuldagap2009/11/16 fuldagap
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事