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九州新幹線「さくら」新型車両試運転本格化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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九州新幹線「さくら」新型車両試運転本格化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通(来年3月見込み)に合わせ、新大阪―鹿児島中央間の直通運転を開始す... 九州新幹線鹿児島ルートの全線開通(来年3月見込み)に合わせ、新大阪―鹿児島中央間の直通運転を開始する新幹線「さくら」。 新型車両の性能試験が山陽新幹線で本格化し、同時に観光客誘致のPR合戦も熱を帯びる。 大阪、鹿児島両市中心部を約4時間で結ぶ<強敵>の出現に、圧倒的な占有率を誇った航空業界も、運賃値下げなどの対抗策を迫られている。 「水色の新幹線や」。4月23日、新大阪駅に「さくら」(8両)の試運転車両が到着すると、ホームにいた客が珍しそうに見入った。 N700系をベースに設計された「さくら」の最高時速は300キロ、新大阪―鹿児島中央間の直通運転は1時間に1本程度になる。 関西での「さくら」の知名度は極端に低い。電通九州(福岡市)が今年1月、大阪府民約400人を対象に行った調査によると、「知っている」との回答は16%しかなかった。 鹿児島県は新大阪駅に特大看板(縦3メートル、横8メートル)