エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
学力不問の安易な学生確保NO、大学へ公費増額を…再生懇 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学力不問の安易な学生確保NO、大学へ公費増額を…再生懇 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政府の教育再生懇談会(安西祐一郎座長)は9日、大学改革、子供の携帯電話利用、教育委員会改革を柱と... 政府の教育再生懇談会(安西祐一郎座長)は9日、大学改革、子供の携帯電話利用、教育委員会改革を柱とする第3次報告を麻生首相に提出した。 報告では、大学が私費に大きく依存していることから、経営安定のため、「学力不問」の安易な学生確保に走り、学生や教育の質が低下していると分析。国立大学法人運営費交付金や私学助成金などの公的負担の大幅増額の必要性を強調した。 ただ、公費の投入に当たっては、納税者の支持が必要だとして、大学の教育・研究の評価の実績に応じて公費に差をつけることを提言した。入試を厳格化し、大学の設置認可の審査基準に入試方式を加えることや、高校生の基礎学力を測る「高大接続テスト」の導入も求めている。 携帯電話では、子供の所持について保護者の責任を明記し、家庭内ルールの創設を提案。小中学校への持ち込みを原則禁止するなどの方針の明確化を求め、電話会社にも協力を促した。 教育委員会改革では、教員