エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
外交機密費、官邸に上納…政府初めて認める : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政府は5日の閣議で、外務省がかつて外交機密費(報償費)の一部を首相官邸に「上納」していたと認める... 政府は5日の閣議で、外務省がかつて外交機密費(報償費)の一部を首相官邸に「上納」していたと認める答弁書を決定した。 外交機密費上納は2001年の外務省の機密費流用事件の発覚などを機に存在が取りざたされてきたが、政府はこれまで否定していた。 新党大地の鈴木宗男衆院議員の質問主意書に答えたもの。外交機密費は官邸の「外交用務」に使われていたと明らかにし、「現在は使われておらず、今後もない」とした。不適切な使途の存在も確認されなかったとした。岡田外相は閣議後の記者会見で「政権交代したから、事実を事実として申し上げた」と語った。 財政法は、各省庁が予算で定めた経費の金額を各部局などの間で「移用」できないなどと定めている。外相は上納が「必ずしも違法とは言えない」との見解を表明した。外交機密費は2000年度予算では約55億円計上されていたが、機密費流用事件を受けて減額され、10年度予算案では半分の約27
2010/02/07 リンク