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Go Ahead【ジャックポット(大当たり)行動心理学】 - 板倉雄一郎事務所
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Go Ahead【ジャックポット(大当たり)行動心理学】 - 板倉雄一郎事務所
例えば、何らかの懸賞において、景品総額100万円を設定したとしましょう。 1万円の景品を100個用意する... 例えば、何らかの懸賞において、景品総額100万円を設定したとしましょう。 1万円の景品を100個用意する場合と、100万円の景品を1個用意する場合では、後者の応募総数が前者に比べ圧倒的に多くなります。 計算上の「期待値」はどちらも同じですが、当選確率は、後者の方が前者の100分の1になるにも関わらずです。 つまり、応募する「人間」の心理は、確率を軽んじ、当選した場合のリターンの大きさを重視するわけです。 デイトレで元手200万円を数年で200億にした人が居れば「我も!」と、デイトレ講座に申し込む人が増えます。 そんなに儲かる確率は極めて小さいのに、デイトレ講座は儲かります。 facebookに会社を10億ドルで売却したニュースが流れれば「我も!」と、facebookに気に入られるようなネットサービスを立ち上げる人が増えます。 買収対象になる確率は極めて小さいのに、facebook向けの優れ