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ITAKURA’s EYE 「構造はお金をぶち込んでも変わらない」 - 板倉雄一郎事務所
JAL再建に関する報道が毎日のようにされています。 本日(2009年11月11日)の日本経済新聞本紙1面トップ... JAL再建に関する報道が毎日のようにされています。 本日(2009年11月11日)の日本経済新聞本紙1面トップ記事も、日本政策投資銀行によるつなぎ融資に関する内容が伝えられています。 そもそも・・・ 1、JALをJALのまま延命することを望んでいるのは誰か? 2、1の理由は何か? 3、なぜJALの経営は行き詰ったのか? について考えなければならないのではないでしょうか。 といっても答えは一つですよね・・・「政官業の癒着」 もっと具体的に表現すれば、空港整備特別会計をベースとした空港増設とその経営、空港を誘致したい自治体の都合、その上でナショナル・フラッグシップ・キャリアとかなんとかいう「イイワケ」に基づいたJALの運営・・・ つまり、JALの経営が行き詰った原因は、その「構造」にあるわけです。 さて、その構造問題は、お金をぶち込み、延命することによって果たして解決可能でしょうか。 もちろん
2009/11/13 リンク