エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
http://www1.s-cat.ne.jp/iwase/jissensouko/sonota/rasyomon.htm
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
http://www1.s-cat.ne.jp/iwase/jissensouko/sonota/rasyomon.htm
カリキュラム開発と「羅生門的アプローチ」 カリキュラム開発と評価を考える際、この「羅生門的アプロー... カリキュラム開発と「羅生門的アプローチ」 カリキュラム開発と評価を考える際、この「羅生門的アプローチ」を知っていると今までとは違った視点を持つことができました。ボク自身、新潟県上越市立高志小学校、長野克水校長に教えていただきました。 「羅生門的アプローチ」は、『カリキュラム開発の課題ーカリキュラム開発に関する国際セミナー報告書ー』(1975文部省)の中で言及されているものです。 この「羅生門的アプローチ」はカリキュラム開発に新しい視点を与えると共に、日々の授業を考えていく際にも有用な考え方です。「工学的アプローチ」と「羅生門的アプローチ」を対立的にとらえるのではなく、弁証法的に編んでいくことが大切なのではないかと思っています。特に後者は「総合学習」や、合科的な学習を考える際にヒントを与えてくれます。 ボクに大きな影響を与えた理論の1つです。 * * * 「羅生門的アプローチ」という呼び