エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ファイルからビットマップを読み込む(1)
ビットマップを読み込む方法は基本的には2つあってリソースに挿入してそこから読み込む 方法と、ファイ... ビットマップを読み込む方法は基本的には2つあってリソースに挿入してそこから読み込む 方法と、ファイルから読み込む方法とあります。リソースから読み込んだ方が簡単なのですが ビット情報を直接操作することが難しいので、後々紹介するビットを直接操作して透過色を 実現するという方法が使えません。 またリソースにして読み込むとEXEファイルが膨大に なってしまうので、たくさんのビットマップファイルを使いたいときやファイルを圧縮して 使いたい場合には、ファイルから読み込んだ方がよいでしょう。 前置きはこのへんして、中身に入ります。 16,256色のビットマップは BITMAPFILEHEADER,BITMAPINFOHEADER,RGBQUADの配列,Color-Indexの配列からなるデータ群です。 読み込んで表示するためにはこれらの変数の意味を理解しなければなりませんので、それぞれを 説明していきま