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航空の現代:ボーイング747-8
ボーイング社が開発中の787の引渡し開始が遅れるのではないかという報道が出てきた。そのために開発コス... ボーイング社が開発中の787の引渡し開始が遅れるのではないかという報道が出てきた。そのために開発コストも上がるという二重の問題である。 遅れの原因は下請けメーカーの遅れにあるらしい。「シアトル・タイムズ」紙は、具体的に日本の富士重工や三菱重工、イタリアのアレニア社の名前をあげている。イタリアに対しては遅延回復のために、ボーイングから技術者が派遣された。なおアレニア社は後部胴体の製造を担当、三菱は主翼、富士はウィング・ボックスを担当している。 このウィング・ボックスだが、富士からアメリカへ送り出された最初の製品には、配線や油圧系統の取りつけがしてなかった。本来は、これらが取りつけて出荷されるべきだったとか、最初はアメリカ側で配線や配管を行なうことになっていたという反論もあって、外部の者には分からない。 問題の背景には、ボーイングの強引なスケジュールもあるもよう。下請け企業の多くは、日程がきつ
2007/01/30 リンク