エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/0c3a38c41aeb08c713c990efb1b369be703ea86c/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/0c3a38c41aeb08c713c990efb1b369be703ea86c/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小惑星の微粒子 隕石と特徴一致 NHKニュース
小惑星の微粒子 隕石と特徴一致 3月11日 6時24分 日本の探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」から... 小惑星の微粒子 隕石と特徴一致 3月11日 6時24分 日本の探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」から持ち帰った微粒子の詳しい分析結果が初めてまとまり、地球で見つかった隕石(いんせき)の一部と特徴が一致しました。研究チームでは、隕石が小惑星から来たとする説が裏付けられたなどとして、さらに分析を進めて、小惑星がどのように作られたか謎の解明に迫りたいとしています。 「はやぶさ」が持ち帰った微粒子の分析は、ことし1月から国内の大学などの研究者でつくる8つの分析チームが共同で行っているもので、初めて詳しい分析結果がまとまりました。それによりますと、微粒子に含まれる主な元素の組成は、電子顕微鏡を使った分析で、地球で見つかった隕石の一部と特徴が一致したということです。また、微粒子から取り出したガスの成分の比率も、地球上の物質と明らかに異なることが分かり、研究チームでは、微粒子がイトカワの表面で採取