エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
禁教時代のキリシタン墓碑群発見 NHKニュース
禁教時代のキリシタン墓碑群発見 12月24日 7時12分 キリスト教が禁止されていた江戸時代に建立されたと... 禁教時代のキリシタン墓碑群発見 12月24日 7時12分 キリスト教が禁止されていた江戸時代に建立されたとみられるキリシタンの墓碑60基余りが長崎市で見つかり、専門家は当時の状況を知る貴重な資料として注目しています。 キリシタンの墓碑群が見つかったのは、長崎市多以良町にある墓地の一角の雑木林で、キリスト教が禁止されていた江戸時代に建立されたとみられる墓碑が64基並んでいます。墓碑はほとんどが長方形で、大きいものでは縦1メートル、横1メートル87センチあり、遺体は火葬せずに埋葬されているということです。墓碑の脇には十字架を模したとみられる高さ50センチほどの石が置かれていますが、埋葬されている人の名前はなく、墓であることを隠すためとみられています。調査を行っている「外海キリシタン研究会」によりますと、長崎市周辺は江戸時代にはほとんどが大村藩の領地でしたが、墓碑群が見つかった地域は佐賀藩の深堀