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消費者庁の事故調 発足2年で調査7件 NHKニュース
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消費者庁の事故調 発足2年で調査7件 NHKニュース
身近なものが原因で起きる事故の再発防止を図る消費者庁の安全調査委員会は、来月1日、発足から2年を... 身近なものが原因で起きる事故の再発防止を図る消費者庁の安全調査委員会は、来月1日、発足から2年を迎えます。 当初、年間100件を目指していた事故の調査は、いまだ7件にすぎませんが、畑村委員長は26日の記者会見で、「一生懸命やった結果だ」と振り返りました。 おととし10月に発足した消費者庁の安全調査委員会、いわゆる消費者事故調は、身近なものが原因で起きる事故の再発の防止を図るため、当初、調査を年間100件のペースで行う計画でした。 しかし、発足からまもなく2年となった今も、調査の対象とした事故は7件にとどまり、みずから報告書をまとめ、提言を行ったのは、幼稚園のプールと立体駐車場の事故の2件にとどまっています。 これについて、26日記者会見した畑村洋太郎委員長は「2年で7件という数字は一生懸命やった結果だ。製品の作り手ではなく、使用者の視点から安全を考える新しい考え方を提供できたと思っている」