エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
土用のうしの日 うなぎ味のなまず 試験販売 NHKニュース
資源の減少が懸念されるうなぎの代わりとして、近畿大学の研究グループが「うなぎ味のなまず」を開発し... 資源の減少が懸念されるうなぎの代わりとして、近畿大学の研究グループが「うなぎ味のなまず」を開発し、土用のうしの日の24日、試験販売が行われました。 このなまずは、近畿大学農学部水産学科の有路昌彦准教授の研究グループが、およそ6年をかけて開発しました。川や湖で育つなまずを地下水で育てることで特有の臭みをなくすとともに、脂分をより多く含む飼料を餌に使うことで、本来は淡泊な味をうなぎのように脂が乗った味わいに変えることができたとしています。 また、本来、なまずが食べない海に生息する甲殻類のオキアミを餌として与えることで、食感もしっかりしたものになったということです。 24日、2つの店でそれぞれ限定30食が用意され、店を訪れた人は「うな重」ならぬ「なまず重」の初めての味を楽しみました。 20代の女性客は「うなぎとは少し食感が違いましたが、おいしかったので、普及してほしいです」と話していました。 研
2015/07/25 リンク