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デパート春節商戦 1人当たりの買い物額減る NHKニュース
中国の旧正月、「春節」の休暇にあたる13日までの7日間、日本の大手デパート各社の売り上げは去年に... 中国の旧正月、「春節」の休暇にあたる13日までの7日間、日本の大手デパート各社の売り上げは去年に比べて増加か横ばいとなりましたが、比較的価格が安い化粧品や食品が売れたため、各社とも1人当たりの買い物額は減少しました。 それによりますと、高島屋は都市部の5店舗の売り上げが去年の春節の時期に比べて53%増えたほか、三越伊勢丹はグループ全体の売り上げがおよそ20%増えたとしています。一方、大丸松坂屋は都市部の8店舗、そごう・西武は西武池袋本店の売り上げについて、前年並みだったとしています。 各社によりますと、去年の春節に比べて客の数は増えたものの、価格が高い宝飾品や有名ブランドのバッグの販売が伸び悩み、比較的安い化粧品や食品といった消耗品が売れたため、4社ともに1人当たりの買い物額は減少したということです。 デパートの担当者は、「高額な買い物よりも、観光や食事を重視する中国人観光客が増えている。
2016/02/16 リンク