![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e341ce553fdb8674845a502a8e44b8de10c5fb86/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fsapporo-news%2F20160926%2F5862531_7005862531_m.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新幹線半年 地域の開業効果は - NHK 北海道 NEWS WEB
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線半年 地域の開業効果は - NHK 北海道 NEWS WEB
北海道新幹線の開業から半年がたち、函館では多くの観光客が訪れる効果があらわれています。 しかし、同... 北海道新幹線の開業から半年がたち、函館では多くの観光客が訪れる効果があらわれています。 しかし、同じく期待を持って開業を迎えた道南のほかの地域では効果も出ている一方で課題も見え始めています。 人口4600人あまりの木古内町にある木古内駅には、1日8往復の新幹線が停車します。 しかし、全国的な知名度は低く、地元では函館への“通過点”になるのではという不安がありました。 そこで町は駅前に道の駅を整備し、特産品の販売だけでなく周辺の観光に豊富な知識を持つ「コンシェルジュ」を配置するなど工夫を凝らしました。 その結果、新幹線の開業後は最も多いときには町の人口の2倍以上の1日1万人が訪れ、人気のスポットになりました。 観光客の増加は、新たなビジネスチャンスも広げています。 道の駅の一角にあるフードコーナーでは、地元の黒毛和牛を使ったコロッケが人気です。 フードコーナーにこのコロッケを卸しているのは町