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ブレゼンハムの線分描画アルゴリズム
ブレゼンハムの線分描画アルゴリズム 文章:syun 日付:2005/9/10 目次 1.はじめに 2.入力と出力 3.アル... ブレゼンハムの線分描画アルゴリズム 文章:syun 日付:2005/9/10 目次 1.はじめに 2.入力と出力 3.アルゴリズム 1.はじめに ブレゼンハムの線分描画アルゴリズムとは、 描画座標が「整数値」を取る場合に有効なアルゴリズムです。 例えば、青丸から緑丸への線分は以下のようになって欲しいですよね。 こういった線分を描画するアルゴリズムがブレゼンハムです。 このアルゴリズムを使えば、例えば戦術シミュレーションゲームでの 「最短経路の探索」などに応用することができます。 2.入力と出力 まず、入力と出力を押さえておきます。 入力となるのは、 開始座標 終了座標 となります。 これを元に、 1ステップごとの座標を保持する配列(またはリスト) 例えば、開始座標を(1,1)、終了座標(4,6)とすると、 ret[0]→(1,1) ret[1]→(2,2) ret[2]→(2,3) ret