エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【山さ行がねが】ミニレポート 第118回 奥州街道 笹平一里塚
「奥州街道」である。 奥州街道、街道に少しでも興味のある人ならば知っているだろうが、有名な五街道の... 「奥州街道」である。 奥州街道、街道に少しでも興味のある人ならば知っているだろうが、有名な五街道の一つである。(正式には奥州道中) そのルートを大雑把に表現すれば、江戸時代版の国道4号である。 知っての通り国道4号は日本一長い国道(東京~青森間)で、その前身たる奥州街道は、「日本橋~宇都宮(ここまで日光道中と重複)~仙台~盛岡~青森(ここまで国道4号に継承)~青森県三厩」まで、おおよそ114宿を数える日本最長の街道であった。 当時の旅の足を考えればまさに果てしないとも思える長い長い道中には、他の多くの街道と同様、約4kmごとに一里塚が築かれ旅の心を励ました。 仙台以北では随一のにぎわいを見せた宿場盛岡を過ぎると、天下の大道たる奥州街道も急に狭くなり、さらに険しい上り下りも格段に増える。拠り所である宿場の間隔も一気に広くなる。旅人の多くはその変化を見て、いよいよみちのくの果てに近づきつつある
2010/06/08 リンク