エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「余暇の支援者」が必要なわけ:余暇生活開発士とは
余暇生活開発士・余暇生活指導員養成の通信教育課程を開講した。受講者は700名を越えた。養成期間は開発... 余暇生活開発士・余暇生活指導員養成の通信教育課程を開講した。受講者は700名を越えた。養成期間は開発士は1年、相談員は半年である。活動内容は、余暇に罪悪感を持つ人たちの意識変容を援助したり、余暇設計の方法を指導したり、個人に適した余暇活動を探すためのお手伝いをしたり、余暇情報を提供したり、余暇施設(リゾート、公共施設など)のマネージメント、さらには、企業や労働組合への余暇施策のコンサルティング、地方自治体への余暇行政の提言などである。 この講座はいわば「余暇のアドバイス専門家」の養成をめざしている。89年7月にこの人材養成構想を公表し、以降準備を進め、この度の開講となった。 このような人材の養成を開始することになった理由は、公表する2-3年前から社会が余暇充実の方向へ目を向けだしたこと、一方では余暇が増えたことによるさまざまな弊害(休日恐怖症、 粗大ゴミ、、帰宅拒否症など)が現れてきたから